ディスプレイ部門
-
金賞
- 選択課題
- 象印マホービン/ステンレスマグボトル SM-WM48(かっこいい柄)SM-WH48(かわいい柄)
- 作品名
- 選ぶ楽しさ!見つかる喜び!
- 出品者氏名
- 杉田 一花
- 会社名/学校名
- 千葉県立東金テクノスクール
-
銀賞
- 選択課題
- パナソニック/電池がどれでもライト BF-BM11M-W
- 作品名
- 安心を届けたい -Gift of Light-
- 出品者氏名
- 伊東 るみ
- 会社名/学校名
- 東京都立城南職業能力開発センター大田校広告美術科
作品講評
非常時の訴求や機能説明が軸になってしまいがちな懐中電灯の売場表現に対し、本作品は安心を届けるをテーマに全体構成の中で情景と照射を上手く組み合わせ一つの奥行のあるストーリーに昇華し売場表現している。ベースとなる展示台部分もアテンションとして光らせているだけではなく、全体の中で計算された位置づけとなている点も素晴らしい。
-
銅賞
- 選択課題
- 象印マホービン/ステンレスマグボトル SM-WM48(かっこいい柄)SM-WH48(かわいい柄)
- 作品名
- マグ&ピース ~2WAY-DISPLAY~
- 出品者氏名
- 村上 薫凜
- 会社名/学校名
- 東京都立城南職業能力開発センター大田校広告美術科
作品講評
かっこいい柄、かわいい柄にあったデザインで目に留まり、「欲しい!」となるディスプレイ。
汎用性を考え、さらに連結部がジグソーパズル風でターゲットとも相性抜群という素晴らしいアイデア。
底面LEDが、商品に目を留める効果が弱かったので、何かプロダクトファーストになる工夫ができると、より魅力的なディスプレイになると感じました。 -
協賛社賞
- 選択課題
- 象印マホービン/ステンレスマグボトル SM-WM48(かっこいい柄)SM-WH48(かわいい柄)
- 作品名
- ふれて、みて、たのしい!洗ってラク!水筒えらびを家族で楽しもう!
- 出品者氏名
- HMYK/土師、室本、加藤、谷口、町田
- 会社名/学校名
- 東京都立中央・城北職業能力開発センター メディアプロモーション科メディア・プロモーション科
協賛社による選定理由
課題にあげさせて頂きました異なる2つのテーマ
①思わず「欲しい!」と子ども心をくすぐる
②親御さんにベネフィットが伝わる
が見事に両立された展示提案となっておりました。
大人と子供、それぞれに伝えたい内容を目線に合わせてレイアウトする斬新なアイデアと優しくやわらかな色調のデザイン。
見やすく手に取りやすいコンパクトな展示ディスプレイに仕上っている点を評価させて頂きました。 -
協賛社賞
- 課題
- パナソニック/電池がどれでもライト BF-BM11M-W
- 作品名
- 灯光安堵
- 出品者氏名
- 國重 結以
- 会社名/学校名
- 東京都立中央・城北職業能力開発センター板橋校
協賛社による選定理由
思わず立ち止まりたくなるデザインが店頭で目立ち、特徴を読み込みたくなる工夫を凝らしていただきました。また、江戸時代の町奉行に着目したユーモア溢れるデザインはSNSで多くの拡散が予期され、店頭にとどまらない期待感が高まりました。
-
協賛社賞
- 課題
- 江崎グリコ/ZEPPIN<甘口><中辛><辛口>
- 作品名
- ZEPPIN BAZAAR
- 出品者氏名
- 及川 彩、木村 彩乃
- 会社名/学校名
- 株式会社DNPエスピーイノベーション
協賛社による選定理由
以下の各ポイントを踏まえつつ、視認対象であるお客様を考慮しており、それでいてシンプルに映る工夫をしていること。
・ブランドの世界観
・商品の特性や特徴
・上記を醸成するストーリー
・展開時の視覚側面の追求
作品講評
ボトル柄からインスパイアされた世界観を圧倒的な迫力が伝わる飛び出す絵本のワンシーンで表現。カワイイとカッコイイを共存させるアートワークで商品を立たせるステージを構築。子供が商品を選ぶドキドキ・ワクワクが伝わるPOPでありながら、しっかり選ぶ楽しさを伝えている。ラインナップをアクリルスタンドで表現しているところもニクイ演出。
店頭で思わず手に取ってしまう仕掛け満載です。